wikipedia解体新書

wikipediaを読み解くブログ

マンキュー入門経済学①

 

str.toyokeizai.net

著者

グレゴリー・マンキュー - Wikipedia

 

経済学は全く学んでこなかった私が読むのにいいかなと思って4年前くらいに買いました。

経済学の10大原理っていう序盤の100ページほど流し読みして放置してたんですが、改めてちゃんと読もうと思い益々。

まだトランプ現米大統領が「ビジネス界、TVにおける有名人」って扱いで時が経ったなあと思います(小並感)

ブッシュ前々米大統領も、トランプ大統領も大学で経済学専攻してたんですね。不動産王に俺はなる。

 

章立ては大体こんな感じです。

イントロ

-経済学の十大原理

-経済学者らしく考える

-相互依存と交易からの利益

ミクロ経済学

-市場における需要と供給の作用

-需要,供給,及び政府の政策

-消費者,生産者,市場の効率性

-外部性

マクロ経済学

-国民所得の測定

-生計費の測定

-生産と成長

-貯蓄,投資と金融システム

-総需要と総供給

-開放マクロ経済学:基本的概念

 

まだ赤字のところを読んでます。

今のところはなんとなく知ってる話(昔流し読んだので…)なので問題なく読めてます。非常に読みやすいです。

身近な例と紐づけつつ理解できるので初学者の私にも内容がすっ…と入ってきます

ただamazonレビューにもあるように、経済学という学問の性質を踏まえればけして鵜呑みにするべき本、というのではないのかもしれません。

しかし入門書なのでそんなに肩を張る必要もないという気もします。

まあ、読み進めていけばわかるでしょう。最後まで読んでも一切の違和感がなければそれは読めていないと同義だということですね。

少しずつ読み進めます。

 

本書について更新する日は、本書から設問を出題することとします。自分のためにも。

 

予告編クイズ

政府が以下に掲げるような政策を実施する場合,それが公平性のためか効率性のためかを説明しなさい. 効率性を目的とする場合は,どのような市場の失敗が関わっているのかも論じなさい.

a. ケーブルテレビの料金規制.

b. 貧困者にフードスタンプを配給すること.

c. 公共の場所を禁煙にすること.

d. (石油精製施設の90%を所有していた)スタンダード石油を,いくつかのより小さな会社に分割したこと.

e. 高所得の人々により高率の所得税を課すこと.

f. 飲酒運転を禁止すること.

 

語句説明

効率性…社会が希少な資源から最大限のものを得ている状態

公平性…経済的な繁栄が社会の構成員の間にバランスよく分配されている状態

市場の失敗…市場が自分の力で資源を効率的に配分するのに失敗した状態(→外部性,市場支配力)

外部性…ある人の行動が周囲の人の経済的厚生に,金銭の補償なく影響を及ぼすこと(ex.環境汚染)

市場支配力…一人もしくは数人の小集団が市場価格に対して実質的に持っている影響力