wikipedia解体新書

wikipediaを読み解くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

神童は早熟なだけの凡人。結局環境がすべて。

ブログを書ける環境がようやく整いました~!!! ブログを書ける環境?と思うかもしれませんがもろもろの事情でPCと疎遠だったのでタブレットとかスマホで書くしかなかったんです!! いやーキーボード最高!海に出た気分! 環境という言葉を使いましたが、…

ラストイデア楽しいです(^q^)

wikipediaを見ていない案件 だってラストイデアが楽しすぎるから ラストイデアは端的に言えばハクスラ要素のあるスマホゲーです ただし、スタミナありの… スタミナ上限が低いとか上限が増えないとかレベルアップでスタミナ回復しないとか、ソシャゲや昨今の…

絶対的な正しさとは存在するか考えた

正しさとは?

マンキュー入門経済学①

str.toyokeizai.net 著者 グレゴリー・マンキュー - Wikipedia 経済学は全く学んでこなかった私が読むのにいいかなと思って4年前くらいに買いました。 経済学の10大原理っていう序盤の100ページほど流し読みして放置してたんですが、改めてちゃんと読もうと…

時は金なりと言うけれど

時は金なり アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンが言った言葉として有名ですね。 ベンジャミン・フランクリン - Wikipedia 時間は有限なものだから大切に使いましょう。って一般解釈されてます。 最大効率を求めろみたいな話でもあります。経済学に…

形態素解析

形態素解析 - Wikipedia 花子はトイレに住んでいます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 花子/は/トイレ/に/住ん/で/い/ます のように、文章(自然言語)を句(形態素)に分割することを形態素解析といいます。 形態素とは、言葉が意味を持つまとまりの単語の最小単位のこと…

【2019年版】おすすめのクイズアプリ、サービスまとめ

おすすめのクイズアプリ、サービスをまとめました。 アクイズ クイズを解いてお金ももらえる一挙両得の革新的サービス! aquiz.org みんはや 早押しクイズの定番! play.google.com みんなで早押しクイズ Takatoshi Kobayashi ゲーム 無料

フーリエ変換

フーリエ変換 - Wikipedia こんなん見たら頭時間なるで… せや、わかりやすく説明してるサイト探せばええか 【画像45枚あり】フーリエ変換を宇宙一わかりやすく解説してみる | ロボット・IT雑食日記 ほーん、なるほどなぁ ほな、またwiki見てみよか なるほど…

実は続きがある言葉

一例として『百聞は一見に如かず』という趙充国による漢書を出典とする有名なことわざを挙げます。これは『百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ』という意味で知られていると思いますが、実はこのことわざには続きがあるん…

北斗七星

北斗七星 - Wikipedia 北斗七星(英:Big Dipper, Plough)は、おおぐま座の腰から尻尾を構成する7つの明るい恒星でかたどられる星列のこと。 アメリカではBig Dipper(大きなひしゃく)、イギリスではPlough(すき)と、見える形がそれぞれ異なっている。 …